ハグモミin北軽井沢 ルオムの森

8/8に北軽井沢ルオムの森&スウィートグラスで行われた「ハグモミ」のワークショップにアシスタント参加してきました!

 

 

「ハグモミ」http://www.hugmomi.net/は「ハグするように、もみもみする。もみもみしながらお話しよう」をコンセプトに、身近な人を手軽で楽しくできるケアを広めている活動です。スウェーデンのピースフルタッチがルーツ。

 

 

子供同士も、親子でも、パートナー友達どうしでも。プロの技を、わかりやすく楽しくできちゃう。今の時代にこそとっても必要だと実感している、楽しいライフワークの一つ。

 

 

フィンランド語で「自然に従う生き方」を意味するルオムの森http://luomu-mori.com/は、フィンランド好きの私にはたまらない!!ここはフィンランド?!素敵すぎました。

キャンプ場のスィートグラスも、元気にあそびまわる子どもたちでにぎわっていました。

 

 

わたしも童心にかえってはしゃぎ、ヒツジのはるちゃんと、きらきらする緑の中で、子供達とたのしくワークショップできました。