プラネタリウムと見えないけど在ること

中野ZEROでやっている、子どもプラネタリウムがお気に入りで娘と通っている。

その日の空の様子を、わかりやすくステキに見せてくれ、語り部さんの子ども達とのやり取りもファン。しかも子ども100円おとな200円。

東京にいて見えないけどたしかにある、壮大な星空に毎度ハッとする。シリウスとか聞くと、キュンとする。こんなにたくさんの存在から、影響を受けているのかー、って。

見えないけど、存在している。


逆に見えているけど、ほんとうに見ているのか?という事もたくさんある。


この年末年始、からだの大掃除が入り倒れていたら、今までこう!と思ったりそうしてきたり、見ていたことが、

実は思い込みだった(自分以外に軸を合わせてみてた)のでは、、本質でなかったのでは?!!がーん

価値観と感受性まで大掃除になり、壮大な事となった。

6年目のセラピスト仕事に、別の何かがあるような。お母さんとして、力が入り過ぎてたよとか。

まだまだ続く、どうなる再構築。

旅の道しるべは、見えないけど在るもの。

からだを整え心を静め、感受性を磨いて、受けとっていく2018年。