背中は手が届かないので

背中には、大事な中枢機関が盛りだくさん。

そのうえ、感情やストレスによるものが溜まりやすい。
なのに、自分じゃ届かないのだ。
イメージワークや気功でどんなに整えたとしても実質的には。
春に向けての、デトックス期間が訪れて、わたしも毒出し真っ最中。毎年咳が止まらなくなります。その影響で背中や肋骨周りがパキパキに。腹筋も痛い涙

 

花粉症は一言でいうとストレスから来るもの。
違うものが入ってくる事への&それまで詰めてきたものへの。
本当はその気配を無視せず、都度みていける感受性が大丈夫なのだけれど。
見逃してしまって、積もって爆発してきちゃったら、じっくり観てみる時間を設ける。

 

で、久々に人の手当を受けて、沁みました。
「ああ、背中は時には人の手を借りて、荷を下ろすようにと、自分では届かないようになっているのね」と。