· 

2月のサロンだより☆彡

2月サロンだより🌿/

寒さ厳しく、目の前の公園の土も霜柱で覆われています。

が、ここは東京砂漠。長らく雨が降っておらずで霜柱さん達も以前の勢いが無い〜
雨が待ち遠しい。。

とはいえ、ザクザク踏んで歩くのは楽しい♪


* * * * * * * * *

⚫︎内蔵を労わる蒟蒻湿布♪

さて、きのう2/3まで冬の土用でしたね。
土用は次の季節との準備調整期間。
自然界も春に向けての調整〜、私もからだのメンテナンスにじっくり取り組みます。


冬の土用に対応する臓器は腎。
小豆をこまめにとり、ドクダミ茶を飲み。
大好きな長芋や、大根を食事に取り入れておりました。


あと、蒟蒻湿布♪高校生の頃からの習慣ですが(調子悪くなるとよくやってた)、
15分くらい茹でた蒟蒻にタオルを巻き巻きして、腎臓や肝臓に当て横になる〜。気持ちよすぎてウトウト。

(ちなみに使った蒟蒻は食べれません。勿体無いので2回くらい使ってさよなら。)

ほかほか、何よりとてもスッキリ!するので、土用がすぎても内蔵のケアにおすすめです〜

見えないところで、もくもく淡々と働いてくれている内蔵さんたち。ありがとう♡

 

 

●腸内細菌のこと

 

ところで、わたくし作昨年から体づくりをしておりまして。ゆるーい運動筋トレはもちろん、

 

サプリメントや食事に気を付けて過ごしておりましたところ

 

かぐわしき、ゴールデンう〇ぴーが、出るようになりました。(まだ波はありますが)

マイ乳酸菌をそだて、腸内環境が整ってきたことで、免疫力も上がってきた!うれしいや。

 

 

手をかけて心をかけていくと、からだも変わってくるということが

とっても痛いくらいよくわかりました。(自分を責めたり、人と比べたりすると速攻頭痛で出てたし)

 

じぶんを認め、受入れ、労うことは愛すること。愛って、具体的になんなん??とじつは疑問に思うておりましたが。

愛するという行為が具体的にわかってきた感じ。

 

 

からだもシフトアップしてきたところで、2022年もみなさまに喜びのお裾分けをしていけるように

励みたいところです♡


みなさまも2月も健やかにお過ごしくださいね👋