· 

4月のサロンだより☆彡

さようなら
はじめまして

春はなんだか、それの繰り返し。

桜も美しく咲き誇ったと思うと、
次の週にはサラサラと舞い、散っていく。

その一瞬一瞬が、とても沁みるような。

からだも冬に溜め込んだものにさよならして、軽やかに。
足取りも軽く新生活を楽しみたいものですね♪


最近、骨ストレッチに再熱してまして(2015年くらいに流行ってたような)
朝起きたら回す方のくるぶしを抑えながら、足首を回しております。

それと、足底部と指一本いっぽんをほぐす。

これだけでも、驚くほど足取り軽くなります。


* * * * * * * * *

さてさて、春は変化を伴いながら〜。


娘の進学に伴い、さよならしたのは学友だけにあらずで。

通園の際に挨拶したのがきっかけで、思いがけず仲良くなったよく手入れされたかわいらしい庭に佇むおばちゃま。

きょうは寒いわね、とか、お洋服かわいいわね、毎朝歩いて登園偉いわね、とか。
そんなたわいもない朝のやりとりが、いつの間にか我ら親子をあたたかく支えてくれていたんだな〜ちょっぴりさみしい。

 

この人間関係には、名前がつかない。友達でも、知り合いでもない。顔見知り、とはいうのかな?

それでも心地よく、この道と庭を通るたびにふっとあたたかく心に残りつづけそうな。


一方で、こちらも友達や親しい知り合いというわけでないのに、行くと変わらぬ心地よい距離感の関係。

以前住んでいた西荻にある、中国茶やさんサウスアベニュー。


娘が産まれる前からの行きつけで、
中国茶のおいしさはもちろんのこと、手書きの気の抜けた愛らしいパッケージ。

ギャラリーのようなセンスと、植物を育て飾るうまさと、付かず離れずのきもちいい接客に

 

たまに顔を出すたびに、心底ほっとする。他愛のない話なのに、しっくりくる。

 

こないだいったら1年の中でも1,2日しか咲かない多肉植物の白い花がちょうど咲き誇っていて、

あ~なんかこういうとこもひっくるめて、いいんだよなぁ。としみじみ。

 

 

コロナ禍をはさんで、ますます少なくなった(笑)わたしの友達。。。

されど、友達といえずとも、人間関係に名前がつかない仲でも、ここちよく響き合える関係はあるのだ~。

 

 

と、入れ替えの多いこの春に思う今日この頃です。

 

新生活も、ぼちぼち参りましょう~