· 

7月のサロンだより☆彡

7月サロンだより🌿/

 

畑の向日葵がきれいに咲きました🌻

しか〜し6末からのいきなり猛暑モードにびっくり!なのは、からだも同じく。

 

 

外のうだるような灼熱⇆中のキンキン冷房(とくにお店とかすごい)との温度差で、

だるさや不具合を感じやすいです〜。

 

 

汗の内向(かきっぱまなし)と冷えがからだにこたえるので、毎年実験してる温度差を凌ぐあれこれをいくつか。

 

 

                     * * *

 

 

・中に入るときは首背中の汗を拭い、さささっとストールやカーディガンで首の後ろを守ります。ストール忘れたら、ハンカチで。

 

時々、背中のハンカチを忘れて歩いてるときもあるw恥ずかしいけど快適笑

 

 

・サンダルはいてても、中に入るときはレッグウォーマーはいて足首ガード。

 

これだけでも、体感温度が変わります〜

外ではウォーマーはしなくてOK。サンダルを楽しみたいもんね。

 

 

・東京灼熱砂漠では夜の暑さも過酷なので、エアコンは除湿2728度にして扇風機で風を回しています。

 

ずーっとつけっぱだと、朝ほんとに体が冷えてるので(夜中に切ると逆に暑くて起きる)

 

最近は3時半〜4時で切れるようにして、暑くて起きたら早朝時間を楽しむ事に。

 

 

ちなみに寝るとき腹巻き&レッグウォーマーをすると、寝起きのだるさが減ります。小さいお子さん&女子は特に◎

 

 

                     * * *

 

 

わたくし布フェチでしてオーガニックコットン、リネンやらウール、シルク大好きなため、腹巻きやらレッグウォーマーやら長年色々試してみて☺

 

 

 レッグウォーマーは、天衣無縫のヤクウールのに落ち着きました。夏なのにウール?

いえいえ、夏のウールは汗をうまく放出するし、サラッとして涼しくて臭いもしませぬ。

はきぐちの加減もきつすぎなくて(大抵結構きつめなんです)でもずり落ちなくて◎

深いグレーの色合いも◎

 

 

 

腹巻は麻福のヘンプに落ち着きました。シルクふぁみりのや、プリスティンのコットンも良かったが

下着にくっついてくるくる上がってこないし、汗がべとつかないし、付けているのを忘れる!

 

 

 

ちなみに、シルクが大好きだったわたくしなんと、シルク自体が体質に合わないことが近年発覚。

そんなことある~?!ショック。しかしたしかに、シルクが肌に触れていた箇所がかゆかゆになることあったなぁ。涙 シルクの肌着大好きでしたが、、、

 

 

 

この夏試してみようと思っているのは、中川政七商店の更麻シリーズの肌着。麻100%はなかなかない。

でもお値段もなかなかなのである。でも、試してみたい。。麻好きとしては。。

 

 

 

さてさてサロンでは、ホットストーンと水カリンバ(水の音がダイレクトにして心地いいんだこれがまた)を駆使して、夏の体をサポートしてます♪

 

 

そんな感じで、ちょこまか対策しつつ、夏を快適に楽しみましょう♪